MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……
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>>32
FF14
日本でMMORPGといったらこれしかないやろ >>29
ストーリーなんて無視して進めてもええんやで
黒い砂漠はMMORPGの最終形態や >>35
ほんまこんな感じやな
これならスマホゲーでもやってるほうはマシ
原神のほうがおもろい MMOって自由なゲームって認識ないけどなと思ったらなろうガイジか
ならしゃーない シャンフロとか想像しながらやったらがっかりするゲームばかりよな ff14つまらんやろ
テンパードがどうとかでタイタン云々のとこまでやったけどエグいお使いゲーてそこまででやめたわ MMOでワイワイなんてもんは基本的にサービスインの時に仲間集める以外無理やぞ まあワイ言うほどなろう好きってわけでもないけど
MMORPGって言うたらSAOとオーバーロードくらいしか知らなんだもんでそこにイメージが引き摺られてた 昔流行った韓国産のMMOはだいたいそれ
TERAとかキャラがかわいいだけのゲーム レアドロップ狙いの狩りで目当てのものがドロップした時の高揚感まあ味わいたいわ MMOって初心者からアイテム安く買って高額転売したアカウントをRMTするもんじゃないの? なろうアニメから流れててきて挫折するやつ多いらしいな 最初やったゲームがリネージュ1だったけど、クエストとかほぼ無くてまあまあ自由だった FF11のような昔ながらのMMOは今の時代流行らないからな
FF14のようなMNO擬きのMOでないと無理 わいROやろうと思ったら
基本料取るくせにゴリゴリの課金ゲーすぎて萎えてすぐやめてもうた >>55
ああいうゲームが流行らないのは健全だと思うけどな MoE未だに続いてるのすごいわ
多分過疎やし今となっては糞グラやけど
システムとかUI周りの完成度高いからいっぺんやってみ なんでMMORPGって昔から劣化続けてるんやろな
昔がガチでピークや >>51
?けん
うおおおおお!
キター!
やったー!
これ、○○さんに譲るよ
マジいいんスか!?
この前のレアは××さんだったし
ありがとう!
いやー、よかったよかった
この一体感に戻りてえ… 今ってMMO謳ってるMMOもどきのゲームしかないよな >>45
つまらんわ
クエストクエストの連続でパシらされるばっかり
これで楽しめと言うほうが無理 >>20
逆やで
昔はクエストなんてほとんどなかった
それがオフゲーユーザーを取り込もうとしてクエスト導線バリバリに貼った結果、今やMMOもどきしか残ってないんや >>48
それもうオンラインゲームである必要性あるんか? >>31
詐欺や殺人や強盗、人種宗教以外の誹謗中傷はロールプレイとしてなんでも許された世界や
そんな混沌と悪の中でそれに対抗するために仲間になった奴らとの絆がたしかにあった >>65
なんでこんなクソつまらんゲームばっかりになってしまったんやろ…… >>66
そのワイワイの輪が別のワイワイの輪と繋がってデカくなるから意味はあるで
ただ最初の輪を作るまでが一番きついんや特に後続組はそうなる
MMOはガチでそういうもんやから moeは初MMOだったわ
やり始めたときには限界集落やったけどビスク?のポータルでてすぐの洞窟で
ミスって一般チャットしたらそこにいた原住民が話しかけて来てPT組んで4時間位遊んでもらったわ
初手でこの経験できてほんま良かった >>67
あんまり殺伐としすぎてるのはアレやけど面白そう 人口減った過疎ゲーかすでに廃人しかいないようないまのMMOなんか
新規でやってもつまんないに決まってるわ そりゃMMO名乗ってるだけのMOやしなFF14って
しかももう過疎ってるし 知らん人が隣に座ってきてそのまま喋って意気投合とか今じゃ絶対無理やろなぁ
今だと絶対晒上げられるわ >>73
うーん
もっと新規と古参の敷居を緩くするようなゲームの作り方ってあると思うんやけどな
とりあえずMMORPGにメインストーリーはいらんやろ みんながMMOに求めてるものは今の時代大体クソゲーって言われる要素になってしまうんやな >>76
ワイのパッパが一時期FF11やってたって言うてたわ MMOってリア友とやるから楽しいだけやろ
コミュニケーションのひとつや ROをまたやりたいと思ってラグマスやったら取引関連の縛り強くて
次にラグオリをやったら今度は金、金、金!クソゲーだったの悲しかった プレイ時間で優劣きめる昔のMMOは面白さでいうと最強クラスなんやが人生への影響も最強クラスやから絶滅してよかったと思うで 今は簡単にネットで知らん人と交流できるからな
昔はゲームで知らん人とチャットしながら共闘するだけでクソ楽しかったわ 久々に復帰したらメイプル今めっちゃ人多くてビビッたわ せっかく何千何万ってプレイヤーで一つのワールドを共有してるのにみんな光の戦士でメインクエストシコシコやってるのおかしくね?
なんでこんなゲームスタイルにしちゃったんだよ >>88
MMOをリア友とやるなんて稀もええとこちゃうか ROのβ2から始めたけどワクワクしたわ
クエストとかいらんねん 今考えると昔のMO・MMOは時間浪費するだけのクソゲーだったわ
露天巡りとチャットは楽しかったけどな コミニュティツールやったよなクレクレに付きまとわれて萎えちったけど ラグマスとラグオリはどっちもいいとこあったしどっちも致命的な悪いとこあったからな
もっとROに寄せてればスマホMMOとして大成功してたと思う せっかく何千何万ってプレイヤーがいるならもっとこうプレイヤー同士で関わり合うようなゲーム内容にするべきなんとちゃうんか
プレイヤー同士で街作ったりさ 今のMMO「ギルド入って!もちろんボイスチャットありで!」
こういうのじゃないんだよ 20年前のMMOは面白かった
自由度高くし過ぎた結果「何したらいいかわからん」っていうゆとりに合わせて
新設設計にしたからMMOは死んだ アニメに出てくるようなMMOはもうない それぞれ役割を楽しむ人で溢れ、街のあちこちで会話が賑やかに行われ、フィールドやダンジョンでは見ず知らずの人に助けられたり助けたり
ってのはUOだのの黎明期にしか存在しなかった光景だもんな
実際はハウジングエリアとIDの往復するだけの人々、決まった人数で突入するだけでドラマのないバトル
役割も何もみんな同じ光の戦士やら、そして無言世界
そりゃ過疎ジャンルになるわ >>108
>それぞれ役割を楽しむ人で溢れ、街のあちこちで会話が賑やかに行われ、フィールドやダンジョンでは見ず知らずの人に助けられたり助けたり
ワイはこういうMMORPGをやりたかった わいmoe 黒い砂漠 ロードス島オンライン かくりよの門 ドラクエ10 ドラゴンズドグマオンライン
ここらへんでネットのギルドやらで知り合った人らと未だにオフ会してるで >>84
これクソ笑えるわ
無視して横入りすると晒されてハブられるとか最高にジャップ プレイヤーが全員使う生産要素やなくて生産職プレイヤーをロールとして完璧に扱えたMMORPGってあるんか? ROで森の中とかとんでもないとこで露店開いてゲリラ販売したりしてたw
フェイヨン3F出入り口のベースキャンプ防衛とかやったな >>95
RO時代は完全に無名のところだった
ラグマスは最終的に黄金だったけど中心核がいなくなって去った >>112
サービス始まったばかりのMMOは基本的にそういう雰囲気やねんけどなあ
こればっかりはしゃあない プレイヤーが街を作ってさ
みんなワイワイやって
モンスター狩ったり
アイテムをトレードしたり
なんかクラフトしたり
ほんで時には敵対するプレイヤー勢力と戦ったり
そういうのがやりたかったんだよな ゲームの中でまで負け組になりたいやつなんかおらんからしゃあない >>94
おまえがどう言おうがFF14をバカにしていた他MMOは全て駆逐されていったぞ😚 昔RO廃やったな
空いてる早朝に狩場行ったりリアルイベントで孫さん見たりした
仮装して地べた座ってダベる感じ今のゲームとかやとVRチャットが近いんかな? いやでもMMORPGが駆逐された理由はわかるわ
こんなんやるならスマホゲーぽちぽちやったほうが楽しいもん イッチはFF11の時代に生まれてなくてよかったな
大学中退してると思うで
そこらへんのフィールドに野良プレイヤーが当たり前のようにおってアイテムもモンスターも狩場も奪い合いや
ムカつくカスはモンスター連れてきて殺すし好きな姫ちゃんにリアルに告白するぞ >>121
黄金民かよ🤨なんで2chギルド入らなかったの😠
ちなみにぼくは漆黒の妖精姫民でーす☺ ブループロトコルもイッチの言うクエスト三昧やったけどキャラクリで好みの顔作れたのはおもろかったな
褒めるとこがそれ以外ないけど😅 もうみんなが集まってワイワイするゲームはほぼ絶滅した
マッチングで集まってIDをクリアしておつかれで即解散がデフォ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています