MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……
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>>500
わかる
ワイが死ぬ時にベストゲームランキング作ったら1位に入れるわ >>473
まあTRPGやって思ったのはあれリアルのコミュニケーションと同じやからコミュ障が混じると途端にキツくなるわ
気兼ねなく話せる身内でやるならめっちゃ楽しそうだけど TWEP1の最終チャプターとか4時間くらいかけてダンジョン踏破せんとクリアできんようなとこやったけど今考えるとあんなんようクリアまでやったわ mmoは友達いるかいないかで面白さが全く違うやなあ アイオンのクラシックサーバーの初動数週間はめっちゃよかったわ
ストリーマーも参加しててかなり盛り上がってたし
当時のMMOの片鱗だけでも味わえた かと言って絶みたいな固定パ組んで
スケジュールも調整しないとみたいなのもキツイんよな デュナミスとか24時間湧きのHNMとか空活動とか毎日毎日アホみたいな事やっとったわ
今のタイパ重視の世の中じゃ絶対受け入れられないで ファンタジーちゃうけど海外のSF宇宙もののmmoは経済とか派閥とかめっちゃプレイヤー主導のがあったはずや
ギルド同士の抗争でリアルマネー数千万円分の宇宙船がお釈迦になったとかゲームニュースサイトで見たわ >>489
黒い砂漠がおもろいのかつまらんのかちょっとよくわからなくなってきた
今度の週末は黒い砂漠に手を付けてみよかな
FF14はうんこやからもうやらん >>488
そういうAIの使い方もありかもしれんなぁ
アセットの量産用途くらいにしか考えてなかったけどチャットGPTの進化ぶり見てると
プレーヤーの中の人を演じさせることも可能かもなぁ
ますますSAOの世界や ディアブロは流行るのにな
テイルズウィーバーやってたけどクエストもほぼ無くひたすら沢山のモブ集めて狩るだけのゲームで考えてみたら大して違いなかったわ 全盛期のROまたやりたいなあって思ってしまうわ
ユーザーイベントとか豊富でほんと楽しかった >>495
むしろ余命を伸ばしに伸ばしてた印象しか無いんやが >>488
マクロでキャラ動かしてる奴はいっぱいおるで >>511
裏やら空とか今考えると頭おかしいけどそれでも良い思い出やったと結論づけてしまうわ >>499
どちらかというと「時間かけてやるならもっと面白いゲームがある」からMMORPGは廃れたんとちゃうかなって
ゲームやる人は今でも長時間やるよ
ワイもパラドゲーのプレイ時間は1000時間超えとるし
MMORPGがただつまらんだけや FF14のストーリーは神やからな
遊んでおいて損はない >>509
雑な移管のせいでユーザー激減させたの完全に致命傷やったろ
あれなければ復帰者が気軽に戻ってこれてもうちょいどうにかなったわ プリ来るまで何も出来へんねん時代のがオモロかった気もするw 蚤の市とかいうマジでしょうもない品物しか並ばなかった市場 >>513
さっきググった
eve onlineてやつかな
これめっちゃ面白そうやな
宇宙ゲーっぽいのがワイの肌に合わんけど 中華が原神くらいのグラで安定MMO作ってくれるとええんやけどな
14よりマシそうや なろうMMORPGを実際作るのは無理なんだろうけどじゃあソロゲーでならあるかというと知らないだけかもしれんがあんまりないよな
ゲーム作るってなると簡悔発動してしまうんやろうか >>524
あれがなきゃあそこでサービス終了なんやが… >>503
ワイもやな
11に手を出さなかったら違った人生歩んでたかもしれん
>>504
ほんま暇さえあればずっと11起動してたわ
音楽も未だにたまに聞いたりするし >>522
そういうにはオフラインRPGでやってもろて >>528
恐らくそれや。暗黒中域に取り残された初心者の宇宙船を助けるためにギルドが一月かけてプラン練って救出したとかって記事もあったわ
プレイヤー主導ならそれ以外思い浮かばんわ。わいはsfに萌えがないからやらんけど MMORPGにストーリーがあるのマジで謎やな
せっかくみんなで一つのワールドをシェアしてるのになんでオフゲのシナリオを見せられなアカンのか >>529
中華はなんか法律かなんかで時間かかる系のゲーム作れないんやなかったっけ?
だから原神とかのイベントはサクッと終わるようになってるって聞いた >>530
SAOが流行るより前に.hackっていうMMOをテーマにしたPS2のソロゲーはあった MMOで人生オワコン者スレかよ
一般人が絶対に手を出しちゃならないジャンル >>535
めっちゃ面白そう
でもワイsfはあんまり好きじゃないんよねえ
剣と魔法のファンタジーで同じことやりたいよな >>533
ワイはバス人やからバストゥークとグスタベルグの音楽聴くと心にくるものがあるわ FF14やってみたいけど初心者なんてどうせいないからソロでしこしこやるの辛すぎるのが目に見えとる
ブルプロもクソほどおもんなくてもう終わりや;; >>539
ワイは手を出したけどクソつまらん時間の無駄すぎて愚痴ってる初心者や >>537
そういう理由なんか
その割にはグダグダテキスト垂れ流してるおもんない会話劇してるイメージあるけどまあ5,6分だしすぐか 身内同士で今あるネトゲやれば楽しめはするんちゃうか?
昔5ちゃんでもそういうスレ○○やろうぜって結構あったし >>543
ワイMMORPGがどんなもんか知りたくてFF14を土日に10時間くらいシコシコやったんやが
ほんまにつまらんかったからやめたほうがええで
スマホゲーのほうがまだおもろい ドロップ率2%!×あたり率5%!のアイテムを60個!を3種類!
ふざけんな よく固定組んで決めた時間に集まり練習してたなって今更思う MMORPGを求めてFF14をやるとなんか違うんだよな
昔からMMO触ってる人ならわかるはず >>547
イッチ「ワイがつまらんものを他人が楽しいって言うのは許せないんだあああああああああ」 >>548
マゾすぎて草
昔のMMORPGてこんなんなんか? >>550
今と昔でプレイヤーの質が全然ちゃうからな >>551
いやFF14をおもろいって言う人がいても全然いいと思うよ
ワイにとってはうんこだったけど
それでも国内最大手やからな >>550
MOやしね
やりたいのはみんなそこらで狩りしてる中ぼくもそこで狩りして横で決壊したら手伝うなりするやつや >>552
普通にリアル2時間わきのボスから0.02%のアイテムを狙うとかあったみたいやでROとかそうだと聞いた
ある意味ユニークアイテムとかしてるかもしれない >>552
誰でも手に入るだけ良心的だろ
鯖で1人しか手に入らないとか
最強のギルドに所属してる人間だけしか手に入らないとかに比べれば >>557
今はRMT対策とかでできないの多いらしいね ワイはTWのおかげで浪人したで
今考えると頭おかしいけどひたすらチャットしながら時間沸きのボスに張り付いてたわ >>553
キッズもガイジもなんでもアリなカオスさがあったよな
>>556
狩場でのコミュニケーションもMMOの醍醐味やしな RustとかArkみたいにゲームに住んでる奴羨ましい
ワイもそういうゲームやりたいわ
パルワールドも中々面白かっだがまだ住めるゲームではない >>542
同胞やん
バスやグスタの音楽聞くとなんか落ち着くわね なんj民でなんかMMOしようぜってスレで
安価で赤石やることになって40人ぐらい新規垢で初期村でンゴンゴ言ってたの楽しかったわ
通りすがりの原住民に金みんなでせびったり、発起人が4時間ぐらいで挫折して引退したの楽し変わった モンスター狩るばっかりのMMORPGておかしいよなあって思う
なんでみんな光の戦士になるんよ
鍛冶ガチ勢とか採掘ガチ勢とかいたってええやんか
クラフターとギャザラーが何種類もあるならそいつらだけで街と経済作れるようにしろよ 戦闘をしないでも楽しめたMMOってトラメルが出来る前のUOくらいだな
後続のMMOは戦闘がメインすぎてやることが皆一緒なのよね セルビナのBGM好きだったけどリリスのせいで嫌いになった😡 FF14はハクスラ要素が無いからつまらん
そこはDQ10のがおもろい ゲームと結婚するようなキチガイがやるもんで普通の消費型人間には耐えられない >>570
タイムマシン作って25年前のUOやってこい >>560
なぜみんなMMORPGの世界でアイテムコンプを目指そうとするのか…… まあ現実と同じでレールがあった方が分かり易くて楽だけどねw
MMOのシステムもソシャゲと同じ課金ありきの商売だから、バカでもできるように作業の繰り返しの養豚場w >>570
でも、モンスターを狩ってレアアイテムドロップしてそれを売ったり自分で使ったりするのは楽しかったで >>538
別にストーリーがMMOでなくてもええんやけどゲームでなろう的な無双できるのあんまり無いよなって話や
ドラクエで最初からスライムにライディンぶっ放していくとかでも良い
多分面白くないだろというのはまあそう よく考えたら25年前とかまだワイ生まれてすらいないわ >>580
なろうキャラクターが無双してるのはあれワイもおかしいと思った
ゲームバランス的に考えるならプレイヤーは概ね横並びであるべきや
差が出るとしたら下準備とかプレイヤースキルの差であるべき >>580
ストーリーがMMOのなろう系じゃなくてシステムがってことか
そりゃないやろうね
プレイヤーのやり方次第ではっていうならあるだろうけど 多分イッチの目指してるMMOなんて黎明期からないで
ワイもある意味そうだった ウルティマオンラインはなぜ廃れてしまったのか
ワイは知りたい MMOにストーリーは別にいらんけど
FFに関しては根本として「FFだから」ってのがあるから切っても切り離せないんやろ
ゲームとしてはよくあるWoWクローンなのに結果的にそれで当ててるから間違いではなかったんだろうと思う >>585
そうなの?
ウルティマオンラインて自由度高かったんとちゃうんか MMOは配信で見てても面白くないしもう終わりのジャンルやね
俺も昔はやりまくってたけど 特に日本人は日課だか課題をクリアする習性があるとかいうけどw
製作側の立場で見ると広大な自由あるシステムで調整というか調教するのは難しいから単純簡素に落ち着くw >>587
なんか話を聞く感じだと
MMORPGというジャンルそのものが廃れて最後に残ったのがIPで信者商売してるFFなのかなあとか思ったりした >>590
毎日ログインさせてつなぎとめるというなら間違ってない気はする >>7
ウルティマはお使いクエほとんどないやろ
世界に放り出されて終わりやぞあのゲーム >>588
コミュニケーション機能が付いてるただのゲームやで
そもそもゲームにハマれなきゃ楽しめないし、コミュニケーションも自発的に出来なきゃ楽しめんよ >>588
自由度高く見えるだけやぞ
UOの漫画は面白いけどUOは作業ゲーや
深夜特急見てバックパッカー始めた人がいたのと似てる
なぞった安全なとこしか行かない遠足や >>596
そうなのか……
色々意見あるからスレ落ちたら自分で調べてみるわ 確かFF14でも根性版は生産職は生産してるだけでストーリー進められたよな 最低限ギルドに入るか、フレンド作るかせんとMMOは始まらんな 砂漠まあおもろいで
最近は緩和に次ぐ緩和で心配やが
それでも対人やるならクソほど時間かかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています