MMORPG初見ワイ、実際のMMORPGが想像していたゲームと全く違う現実に困惑……
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40vs40くらいでワイワイ戦えるくらいのやつでなんかやりたい >>717
三国志オンラインの集団戦おもろかった
わかってても暴走して止まらんで釣り野伏せに引っかかるリアルを経験できた 中学生の頃にVITAを買ってMHFとPSO2を猿見たいにプレイしてたの思い出したわ もはや本気で作ってる国って韓国くらいか?
アメリカも日本もオワコンジャンルだと思ってる VRChatはまだ現実から切り離されることが許される場所やけどいずれ踏み荒らされそう >>725
だからそれはもうMMORPGじゃ無いんよ >>725
昔結構あったけど40くらいやとディスコード使って連携取らんと烏合の衆の争いになるんよ
ただ突っ込んで「行き過ぎや戻れ」言うても誰も止まらんで焼き殺されての繰り返しになりがち >>732
話それるけど昔の合戦てどうやって指揮とってたんやろ
法螺貝か? >>732
2010年前後くらいは大規模戦ブームやったな
FEZ然り、AIONやAIKAなんてのもあった >>723
現実もそうだろ
MMOは現実に寄ってるし現実はMMOに寄っている。ものを作って個人ならフリマアプリ、あるいは農協に売るのと一緒、それが世界経済に役立ってるとかよっぽどでないと考えないでしょ リリース当初はプレーヤーも運営も不慣れでチーム組んでワイワイできるけど
時間が経ってコンテンツの進化と効率プレーの周知でソロゲーが進むのはMMORPGの宿命なんか? >>708
採集とか生産とかやるにしてもさ
どっかのプレイヤー勢力がぶつかって特定の素材が高騰するとか収集クエストを発行するとか
そういうのがあったら「ワイはこのファンタジー世界に関わってるんや!」って感じするやろ?しない? >>734
密集突撃やで
前も後ろも横も味方が同じ方向で進んでるから槍持って前に進むしか無いんや >>716
人間群れるし足引っ張り合うからな
シャンフロみたいなゲームが実際あったら黒狼みたいなギルドが足引っ張りあって匿名掲示板でネチネチ叩き合いはじめるで >>734
法螺貝もあるけどとにかく声がでかいやつが強い
島左近なんかは声がクソでかいので有名やったらしいで >>726
三オンも最初の方おもろかったな
まあ途中から知らんけど >>734
リアルのか?旗とかやろ
あとは軍楽隊とか重要なんやで >>745
モルダウでずっとリュート弾いてるおっさん好き >>736
昔のMMOは生産者の名前とか入るのあったしな
ワイも某ゲームでは名工扱いされとったわ >>741
リネージュとかだと気に入らん組織のメンバーをオフ会に呼びつけてリンチするみたいな話も聞いたことあるわ イッチ
MMOは毎日一緒に遊べる知人ができてからがスタートやぞ >>736
現実のワイらが世界に与える影響なんてショボいもんだからこそ架空のゲームで楽しめるることってあると思うんよ
リアルの農家は農協に納品して終わりやがゲームの農家は戦時中の勢力に売り込むとかできる
なんなら農業都市とか作っても面白い 風来のシレン6やパルワールドでさえ時間が溶けてしまうからもう戻れんわ はよ次世代MMOやりたいわ
17はまだ何も決まってないみたいやし
当分14が覇権なんかよ 公式トレーラー見てきたけどイッチがやりたいのってアルビオンオンラインなんじゃね? >>749
ワイはこう見えて社交的なほうや
もう言っちゃうけど今入院中だから暇なだけや 今のネトゲはだいたいrpgで個人間のドラブルを少なくしてる クエストの発行をユーザーが行えるシステムは面白そうだな >>754
ググってみたけどスマホMMO?
量産型ちゃうんか >>755
ちゃうちゃう
1人でMMOしても疲れるだけ
それならMO(ディアブロとか)のがええで >>739
リネージュ2には荘園ってシステムがあって
特定の素材を採集するために買う種の設定を城主が決められたんや
結果どうなったか?毎週月曜日の会議は荘園と税収の報告と設定見直し会議で2時間やもちろんエクセルのマクロ使ってた 一番いいのは店なんてものが基本的になくて経済がプレイヤー側に委ねられてるのがええんちゃうかなぁ
そうはいってもアイテムやらの生成は運営に任せることで資源争いの戦争が起きたりするとなお良い >>748
実際オフ会は殺伐としがちやったからな
ワイとかネカマどわっ娘国王ちゃんだったので血盟とか同盟メンバーにはオフ会来るな言われてた >>761
個人店はほしいな
レッドストーンって今もある理由はあれやろ >>760
その辺はEVEとかもそうやな
EVEはなんやったらデータ専門がおってプレイはほとんどしないけどスプレッドシートばっか提出してるやつとかがいるらしい >>761
リネージュ2はまさにそう言うゲームで店売りの武器防具や素材はすぐ使えなくなるで >>761
今はアイテムトレードがないMMOもあるで 戦争とか経済とかのゲームいっぱいあったけど
全部消えたってことはまあそういうことや 毎日遊ぶ知人ができたらMMOは楽しい
いないならただの作業と変わらないから勉強と何も変わらない >>767
基本無料アイテム課金やと課金アイテムトレードで公式RMTできるから、そう言うのやめてるゲームも多いな >>769
まぁ面倒なんよな
それがおもろいってやつもおるんやけども ブループロトコルっての始めたんだけどさ
友達できないの
どうやったら友達できるの? >>757
せやろ?
例えば戦闘力皆無の生産職プレイヤーがさ
護衛クエストを依頼するんよ
で傭兵やってるプレイヤーがそれを請け負って特定の都市まで護衛したりすんの
その間にあれこれ雑談したりとか
めっちゃおもろそうやろ? PKある自由なMMOやりたいやつってキリトに憧れてるけど
そのゲームやったら狩られる側で1週間で辞めそうだよな
だから滅びたんだけど >>763
あれやってるのマジもんの障害者だから
病人じゃなきゃやらん >>769
負担大きいからな
リネージュ2はオーバーエンチャントして失敗したアイテムがクリスタルになり、ここから生成されるソウルショットというのを使うと狩効率が上がるというシステムで本当に比較的うまく循環してた ゲーム内経済は絶対必要やけどトレードやマーケットに割く時間は流石に勿体ない
MOやけどDiablo3のAHは一つの答えやと思うわ mobと変わらん他人を画面に映すために犠牲になるゲーム性が多すぎるわ >>773
最後は狩もしないで計算ばかりしてる経済戦争専門家ができて会議が増えて仕事になって疲弊して引退なんよ アンチが何言おうとwowとFF14がいまだに天下獲ってんだよなあ >>768
通貨発行権は相変わらず運営にあればええで
そうすることで経済の安定が無くなるから飽きずにすむ FF14以外やった事ないけど14がMMOじゃないって言われてるのなんでなんや >>775
大航海時代オンラインとか初期はそんな感じやで
交易職をPKから守るために護送船団組んだりな
でもみんなレアドロ取られるの嫌で課金でアイテム保護するようになってPK引退してしまいや >>775
いままでそういうのはユーザー間の話し合いでしか行われなかったからな
クエストって枠にはめ込んでみるとしっくりくるわ
まあチャットだけで済むって言われたらそれまでやけど >>782
そこでRMTokですよ
EVEはそんな感じや
時間と情報はリアルマネーで買えるやつが強い >>759
もうやってるわ
マイクラとARK
ARK2楽しみンゴ >>785
個室に行って少人数でバトルが基本やからや 昔のMMORPGって街で地べたに座ってみんな物売ってたよな
UOとか大航海時代とかウィザードリィオンラインとか >>760
それはそれで面白そうやん
でも種の設定を領主に決められるのはイヤやな >>776
PKされたらギルメン連れて復讐しに行ってお互いのギルドでその日は殺し合って予定潰れるのすき >>785
フィールドでやることがララカスの集会くらいしかないからな
レアモブ倒したやつが1週間アルフィノ邸貸し切りくらいやれば良いのに >>793
ただの狩り場の奪い合いが戦争にまで発展してくの好き あと、MMO衰退を決定づけたのは基本無料アイテム課金制や
あれでPvPはただの札束での殴り合いになったし、まぁ人生無駄にする奴が減ったのはええことやけどね みんなThrone and Liberty日本に来たらやる? >>788
それは寿命縮めただけやで
ワイもゲームに時間かけるより仕事頑張ってRM投下した方が効率良いことに気づいてまったりプレイヤーになったねん ArcheAge2は今年中にクローズドベータの予定やからよろしくな >>790
>>795
あーダンジョンがよくないんか さしあたりオフゲの経済ゲーでもやってみたらいいんでないの? >>791
大航海時代はいまだに売ってる人いるしワイもやってるで
あのゲームは月額制を貫いたことで20年近く続いてるわ
ユーザアンケートでプレイヤーが基本無料化に反対したねんな >>786
課金でアイテム保護かあ
なんかプレイヤーの快適性を重視しすぎるのもダメなんやろなって気がするわ >>802
モンハンと同じシステムやろ?あれMMOか? インスタンスダンジョンはMMOじゃないみたいに言うけどフィールドの取り合いが糞すぎてそうなっていったこと忘れてるやつ多すぎなんよな 本当に自由だと戦闘力皆無の生産職なんて武力で好き放題されかねなくね?
そこはシステムで守れというのもなんというか都合の良い話な気もする >>802
よくないって言ってもあれは進化した結果だからしゃーない
昔はダンジョン前で3時間待ってたんやぞ ワイMMOエアプやからPKってのがどんなもんかよく知らんのやけど
昔のゲームの仕様だとストレスにしかならなかったんやろなってのはなんとなく分かるわ >>805
でも課金するお客様は無下にできんし、ガチャで10万投下して得られたアイテムをPKに取られたら頭に血が昇るから当然の修正とも言えるで moeまでいくと何していいかわからんなるわ
変なオークが集まってるところ散策したりして遊んでたけど FF14はウリがストーリーでコンテンツもMOやからMMO感は全くないな
特段コンテンツが面白いわけじゃないから7.0以降尻すぼみになっていくやろなあ >>806
インスタントダンジョンは昔はMOのカテゴリやったけど、オープンワールドにレイドポップする方式やと24時間張り付けるニートがクランでレアモブとレアドロを独占して血みどろの対立が起きるねん 昔のMMOはマゾすぎて良かったって言ってるのは思い出補正入っとるやろ MOEは過疎りはじめてからインストールしてみたけど最初のまちでガチガチのなりきりプレイしてる人に絡まれて怖すぎてアンスコしたわ >>808
完全に自由にしたら殺伐としたサバイバルゲームの世界になってしまうんで
ある程度治安を維持することを考えたらシステム的に制約を課す必要があると思う >>814続き
それが面白いという人もいるやろうけど、毎日毎日それじゃ魂がすり減って、廃れたってのはつまりそういう事や MMOは協力プレイしなきゃならんのに対人なんだよな〜
素材の価格操作とかレアアイテム買占めとか現実よりえぐい奴ら相手にのし上がっていくのがMMOや
3000人4000人ぐらいの頂点プレイヤーになって最強装備とゲーム内マネー見せびらかせて優越感に浸るようなゲームやね >>810
オープンワールドでのPKって不意打ちした奴が勝つからな
粘着質なやつと時間あるやつと弱いものいじめする奴が勝つんや
ワイは組織を作ってPKKしてたらギルドがデカくなり同盟がデカくなり最後は神輿に祭り上げられて国王や なんかのMMOでプレイヤー同士で歴史に残りそうな大規模な戦争やってるのなかったっけ >>810
ワイがやってたゲームやとPvP可能鯖は陣営バランスが偏りすぎて弱い陣営はクエスト受けるのもしんどかった
NPCに話しかけてると殺されたりクエストNPC殺されてて居なくなってたり >>819
最後は人徳みたいなのでトップになったりもするで
ワイはお姫様やった事あるけど、姫は寝ててくださいワイらがレベリングしますからってログインしたら狩場に連れてかれ、ワイが寝てる間に親衛隊がせっせとレベリングしてくれてたりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています