【悲報】格ゲー、チュートリアルすら難しい
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しかも格闘ゲーム上級者からしたら、キャラクターを自由に操作出来てコンボが出来ても初心者扱いだからね
当たり前すぎて コンボ完走出来ないとか論外の世界だからな
でコンボしなくていい投げキャラから始まる いうてしゃがみガードと投げと対空と最低限のコンボさえできれば対戦にはなるやろ チュートリアルのコンボに入力のコツも書いとけよって思う >>9
おもんないやん
タイミングがズレてるから出ないのかコマンドが入力できてないのかそれすらわからんのに ある程度うまくなってもトレモと実践の繰り返しだからな
トレモ嫌いなら向いてないとしか言いようがない 難しくても面白ければやるんだけどね
シンプルにコンテンツとして面白くない 究極的に対人が前提なのに対人で遊べるようになるまでに死ぬほど練習いるんやろ?
同じような練習ゲーの音ゲーはまだ1人でやるのがメインだから下手でも多少遊べそうやが しかも何が苦行かって1人で黙々とコンボ練習なりランクマなりやらやきゃいけない事だよな
小学生の頃に友達とワイワイ騒ぎながら家で対戦したコマンド簡単で技数が少なかったスマブラが人気あった理由が今だとわかる 必殺技出せない同士の同じレベルで対戦すればええんちゃうの
ちょっと練習してちょっと必殺技が出るようになるとちょっと勝てますみたいな >>21
初心者の友達と連れ添って始めるほど魅力的なコンテンツじゃないんだよな
しかもちょっとしたセンス、ちょっとしたモチベの差で一度差がついたらもう面白くなくなるし >>18
全然違うわ
ちゃんと技だせてコンボもつなげることが最低限のステージだから要求が多すぎる 格闘ゲームは知識つけないでレバガチャで友達と対戦するのが1番楽しいよな
少しでも知識つけると一気に作業感出る 必死に練習してコンボやら固めやら手に覚えさせたところでバランス調整で使えなくされるのが一番萎える 連打でコンボ出し切ってくれるペルソナは優秀やったと思うで やっぱモダンなかったらこういう風潮に押し流されてたんやろね オンライン対戦する場合、初心者の最低ラインって方向キーだけでキャラクターを思い通りに自由に動かせる、1P側、2P側両方で技とコンボが完璧に出せるが今の格闘ゲームの最低条件だからね。 >>29
技出せないコンボもつなげられないで対戦やってもボコボコにされるだけやで そんなんできてもイライラするだけのレーティング対戦をするだけなのが主に草生える 基本コンボ(微ディレイをかけないと繋がりません)
これやめろ 将棋も駒の動き方や定石を覚えないと弱いからね
将棋も格ゲーも強いワイ… 技コンボはほんと最低限の要素にこれにゲーム毎に違うシステムをちゃんと把握しなきゃいけないからな
配信でプロが初心者にコーチングとかして続けてくれるよう願ってるけど無理よ
そもそもプロになれるような奴らは人間力が違うから ほかに面白いゲームなんて腐るほどあるのにどれもついて行けずに
子供の頃に覚えた格ゲーに引きこもる進歩の無いおじさんが
承認欲求を満たすために難しいアピールしてるだけでしょ >>37
人間力って単に言い訳がましいかどうかだけの違いじゃね コンボはもう入力間に合ったら全部繋がるようにしろよって思うわ
コンボごとに繋がるタイミング違うとか練習するのに虚無しか感じない 勝ちたいという欲求が失せるようじゃ格ゲーは終わりね 難しいコンボはいらんぞ
まず安定してダウン取れるのが大切や
そこから起き攻め2種類覚えたらもうチュートリアルは終了や 将棋は誰でも指で駒を持ち上げて自由自在に簡単に動かせるけど、格闘ゲームは駒を持ち上げて動かす練習をプラクティスモードに何時間も籠もって何ヶ月も練習しないといけないからね なまじ別の格ゲーAの知識経験が格ゲーBにも活きてしまうのが却ってアカンよな
折角最新作やのに経験値リセットが起こらず格差継続したままっていう
他の対戦ゲーにもそういう側面あるけど格ゲーはそれが強すぎる レバー入力が
↖↑↗
←N→
↙↓↘
これで→N↓↘△同時押しで技が出せたりするんやが、これを対戦中に特定の状況で出さないと勝てない自然に出せるまでこのコマンドを練習するんや
ちなみに、これが完璧に出来るようになっても上級者からすると初心者にしては上手いね程度やで スト6のトレモってやつおもろいけど実戦で使うコンボはあんまないのな ギルティギア系統が流行って初心者が消滅したのが敗因
もう過疎集落で廃れるだけや >>28
スマブラはスマッシュ一発でお釣り来たりするから別にええんよ
格ゲーはコンボ繋ぐかゲージ技出さんとダメージにならんから初心者には攻撃当てても楽しくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています